バイク撮影

バイク写真館バイクスタジオ撮影

白背景でのバイク撮影

バイクは被写体が大きく映り込みもシビアなので本格的に撮影しようとすると広さと設備が整ったスタジオじゃないと細部まで拘った写真は難しです。逆に広い白ホリのスタジオでトップからの面光源の設備があればめちゃくちゃ簡単です。
費用とライティングの知識があれば撮れます。

白背景で撮影してくれるバイク写真館を全国にあるのか調べてみました、全国に何社か撮影している業者さんありました。
都内ではカメラマンさんが個人でスタジオを借りて撮影するイベントがありました。
都内ではスタジオライドバイク写真館だけかと。(あるよ〜って方はぜひお教え下さい情報交換して盛り上げたいです。)
各々の写真館ではお客様に低価格でご提供できるよう、みなさんすごく努力されているのが感じられました。

私のボンネビルT120 ジェットブラックやkawasaki メグロの鏡面のタンクなどは、設備が整っていないスタジオで撮影するのは本当に難しいです。商品撮影で一番難しいいと思っている腕時計より難しいです。
このメグロの写真はスタジオライドバイク写真館で撮影しました。仕事の撮影でしたら納得行くまで時間かけれるんですが、ウチの広さと設備と決められた撮影時間で出来る限界です。気になる箇所は多々ありますがいい感じで撮影出来ました。

SSなどマットな質感で鏡面ボディーでなければストロボ2、3灯とレフ板で綺麗に撮れます。
下のR6はイージーです。(もう少し車体を立ててロゴをしっかり見せればよかったと反省、車体を立てればタンク上部の白トビももう少し抑えられたかなと。)
白背景でカタログのようにバイクを撮影できる機会そんなにないと思いますのでご興味のある方は体験いかがでしょうか?

自分で言うのもなんですが、このクオリティーでこの値段で撮影できるのはかなりの破格です。
他社さんはカット数や枚数で値段設定されていますが、当社は今の所90分で撮れるだけ撮るという無茶苦茶な金額設定です。
90分で大体、白背景3〜5方向、オーナー様入りカット、レンガ背景ともう1背景行けるかな〜ぐらいです。白背景は時間がかかります。

当社もその内カット数や枚数での値段設定にシフトする可能性もありますので初期設定の手探り状態の今がお得だと思います。